So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂 ブログトップ

卵のうす皮で美白水~゚+.(・∀・)゚+. [手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂]




こんばんは~♪
また 兄鴨受験勉強中 ルンバくん出動中
ニャンズお楽しみ中の
鴨吉家です(o^∇^o)


手作り石けんの本をいろいろ見ているときに
卵のうす皮で 美白化粧水が作れる~という本を発見[目]
9月7日 029.jpg
実は3ヶ月ほど前から 鴨妹ちゃんと二人で使用中[ひらめき]
今日は 2度目の原液製作です(^^♪
使用するのは 卵のうす皮10個分と
9月7日 028.jpg
根昆布3gとホワイトリカー150ml
より紫外線カットを期待するときは くちなしの実1個
という とってもシンプルな材料です。
ホワイトリカーに漬け込んで冷蔵庫で1週間
原液約3ヶ月分の出来上がり
あとは 原液を精製水やグリセリンで薄めて
ほんのちょっぴりのクエン酸を入れて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
今のところ 肌はすこぶる調子が良いです[黒ハート]


・・・あ・・・・今 ルンバくんのおへそ(スイッチ)を
こむぎちゃんが押したモヨー
o( ̄ー ̄;)ゞ
ルンバくん 行き倒れちゃったぢゃない・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


9月7日 031.jpg
まだ うす皮5個分しか入ってないんだけど
今日はがしたうす皮が乾燥したら追加予定
くちなしも行方不明なので 探さなきゃ・・[たらーっ(汗)]


今日の夜には少し痛みがマシになった様子の鴨妹ちゃん
明日の朝ごはん&お弁当用に ヨーグルトの米粉シフォンを焼きました
9月7日 027.jpg

おいし♪





2005-2010 CHEE Tous droits réservés
conçu par Chee



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

本日解禁~ワンコ用手作り石けん(^^♪ [手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂]


bird
とてもいい天気で 暖かい鴨吉家地方。
被災地の皆様にも 暖かい春の日差しが降り注ぎますように。
センバツ高校野球 開催が決まりましたね!
良かった!
被災地の皆様には とても野球どころではないという方も
多くいらっしゃるとは思いますが
このときのために 頑張ってきた高校球児たち
きっと彼らのパワーが 日本と言う国を元気にしてくれるはず!


今日は 3月19日
いよいよ ワンコ用石けんの解禁日です!
3月19日 024.jpg
ふわふわの泡がたちました(o^∇^o)
ph試験紙で(実はお魚用^^;)試してみると
3月19日 025.jpg
9.0~9.5って感じですかね。。
もうちょっと マイルドなほうがいいかもしれませんが
早速 ディーちゃんただ今入浴中です( ´艸`)
ワタシの手を洗ってみた感想は ちゅるんちゅるん♪
風呂上りのディちゃんは ふわふわの白熊のようですが
カユカユは どうでしょう・・良くなるといいんだケド
又レポしますね


designed by chee




nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ワンコ用手作り石けん~その2 (o^∇^o) [手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂]

  









今日は いちにち曇っていました[曇り]鴨吉家地方。
いろいろ気になっていた 庭仕事も何とか終わり
後は 花の咲くのを待つばかりになりました(^^♪
ポッケに デジカメ入れてたのに 夢中になって作業してたから
一枚も撮らず・・・・^^;
明日 お天気だったら 庭の様子を撮って来よ[るんるん]


さてさて 先週初めて仕込んだワンコ用せっけん[ひらめき]
いよいよ 型から外して カットしましたよ~♪
2月20日 002.jpg
石けんをカットするのに100均の糸ノコに
ステンレスワイヤーを取り付けたものを自作しました(*^_^*)
2月20日 004.jpg
切れ味のよさにビックリ゚+.(・∀・)゚+.゚
これで あと1ヶ月熟成させて 出来上がり[exclamation]
待ち遠しいです[exclamation×2]




by Chee

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコ用手作り石けん~その1 (o^∇^o) [手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂]


bird
昨日作った初石けんレポです(*^。^*)
マスクにゴーグル カッポー着にゴム手袋
という重装備で 苛性ソーダ水作り
もう 科学の実験のようでしたよ~^^;
途中の写真を撮るヨユーもなくo( ̄ー ̄;)ゞ
なんとか 型に入れたのがこの写真
2月11日 012.jpg
専用のモールドもあるようですが
お手軽に牛乳パックと 100均のシリコンケーキ型で.。
2月11日 013.jpg
2月11日 011.jpg
昨日から24時間 ダンボール箱で保温して
今日から 1週間ほど型のまま寝かせる予定。 今日の石けんさんは あまり変わらないけど 色が白くなったような・・
2月12日 001.jpg
では 1週間後の 型外しをお楽しみに( ´艸`)
使えるまでには まだ1ヶ月以上かかるようです。
結構楽しかったので 次の石けんを妄想ちう~[るんるん]


house

designed by chee








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チャレンジ宣言~(〃⌒(ェ)⌒〃)エヘ♪ [手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂]




このたび 新しいコト始めることを宣言いたします!
それは・・・・せっけん作り。
実は ウチのワンコ ウェスティのディディが
去年の夏から アトピーが酷くなり
いろいろと試してみた結果
ワンコ用の手作りせっけんと
マイクロバブル発生装置使用のお風呂が
ウチのディーちゃんにはかなり効果的と判明
マイクロバブル発生装置・・って
たいそうに聞こえますが
コチラのページを参考にさせていただき
手作りしました(*^^)v
あまりに安価で簡単に出来たので
半信半疑で入れてみたのですが
目に見えて 症状が改善してきました
フードを変えても シャンプーを変えても
全く改善しなかったのですが
驚きです!
マイクロバブルに入れると同時に 犬用の薬用シャンプーから
犬用の手作りせっけん(ネットで購入)に切り替えてもいました。
そのせっけんを切らしてしまい
元のシャンプーを使うと・・・
また 痒くて掻き毟ってしまいます(T_T)
そのせっけんを使い続けられると良いのですが
もう長いこと売り切れで・・
じゃあ 自分で作ってみようぢゃないの!
と 決心した次第です。
ただ・・・なにぶん面倒くさがりのワタシ故
材料かって放置・・と言うことも考えられますので
このブログで 製作宣言をぶっておかないと・・
o( ̄ー ̄;)ゞ
今日は 注文していたオイルが届いたので
チャレンジ宣言です♪
まだ足りないものがあるので
揃ったら 早々に取り掛かりまっす!∠(*^ー^*)o
2月5日 017.jpg
今日届いたもの
パーム核オイル・ハイオレイックひまわり
グレープシードオイル・キャスターオイル
ステアリン酸・天然シアバター・ティートゥリー(精油)
あと薬局で 印鑑と身分証明が必要だった
苛性ソーダ。・・劇薬扱いだそうです・・
実は コレがかなり怖くて(´-д-;`)
ビビッております・・・
ふ・・ふ・・ふわいとぉぉぉ[ー(長音記号1)][手(グー)]
1月13日 013-1.JPG
こんな感じで 1週間に1度
コンテナBOXの湯船で
ぷっかりお尻を浮かしながら
1時間ほどまったり入浴するのが
彼の最近の楽しみらしいです( ´艸`)






designed by Chee



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット
手作りせっけん&コスメ 鴨吉堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。